第八話・最終回 人生よ、謎に満ち【1】

乱歩と千畝 RAMPOとSEMPO

更新

前回のあらすじ

54歳になった乱歩は、「少年もの」を書く意欲を失いかけていた。そこに珍客が訪れる。小さなお客さんの言葉が乱歩を突き動かす。

画 鳩山郁子
画 鳩山郁子

     一、

「お待たせしました。カツ丼が二つです」
 三十手前ぐらいの女性従業員が、蓋つきの丼を置いていく。平井ひらい太郎たろうはしばし、その蓋を眺めた。正面に座った杉原すぎはら千畝ちうねもまた、同じだ。
「どうしたんです、二人してじっと蓋を観察しちゃって」
「私たちのもすぐに来るでしょう。どうぞ先に召し上がってください」
 隆子りゅうこ幸子ゆきこ―二人の妻が言った。
「ああ…もちろんそのつもりだが」太郎は顔を上げ、杉原の顔を見る。「こんなに大きい器だったか?」
「私も同じことを考えていました」
 苦笑し、杉原は胸の前に両手で輪を作った。
「これぐらいの…両手に収まるような大きさで、こんなに立派な模様がついていた記憶はありません」
「そうだよなあ。店構えも記憶と違って立派だし、本当にここの店か?」
 きょろきょろと店内を見回すと、「おやめなさい」と小声で隆子が言って小突いてくる。
「戦争もあったし、建て替えたのでしょう。表にちゃんと『元大隈家御用』と書いてありましたよ」
「たしかにな。ふぅーむ」
 疑りながら千畝と同時に手を伸ばし、蓋を取る。白い湯気が立ち上り、食欲をそそる香りが鼻をくすぐる。丼からはみださんばかりの卵とじ。出汁だしに染まったたまねぎに囲まれ、四切れにされたとんかつが我が物顔で横たわっている。
「やっぱり、大きい気がするがな」
 割りばしでその一切れをつまみあげると、下の飯粒がへばりついてきた。
 簡単にかみ切れるほど、柔らかい。味わいはじめたとたん、懐かしさがこみ上げてきた。鼻腔に広がる卵とカツオの風味。玉ねぎの甘み。出汁のしみた衣。肉の味…。
「これだ」
「これですね」
 杉原の笑顔が嬉しくなって、二口目を食う。
 医者には血圧に気を使えと言われているが、構うものか。四十年経ても変わらぬ味を前に、遠慮などしていられない。
 目の前で、杉原も同じように嬉々としている。老けたのは当たり前だが、この男の中に秘められた可能性と闘志は、初めてこの店で会ったときと同じように見えた。
 大したものだ。杉原千畝は今また、日本を出ようとしている―。

       *

 そもそも、杉原家と継続的な交流が始まったのは、十年前に戦後一作目の少年探偵もの『青銅の魔人』を刊行した際、一冊贈呈したのが始まりだった。当時、太郎は執筆と探偵作家クラブの運営に加え、雑誌の編集なども引き受けたために多忙を極め、杉原もまた家族のために職業を転々とする日々を続けていた。だから継続的と言っても、はじめのうちは、たまの手紙のやりとりなど細々とした連絡だけだった。
 それが、昭和二十九(一九五四)年から、杉原が頻繁に電話をかけてくるようになったのだ。
「聞きましたよ、ラジオ」
 ラジオ東京で始まったドラマ『怪人二十面相』のことだった。戦後十年を迎えようとして、ラジオは一般家庭に普及し、娯楽の中心となっていた。中でもラジオドラマは人気で、その題材に、少年探偵シリーズが選ばれたのである。音声と音楽で展開される明智あけち・小林と二十面相の対決は、世の少年少女を虜にしたらしく、池袋の町会長が「うちの甥っ子も小林君のファンでねえ」と一升瓶を持ってくるほどだった。
「まさか明智小五郎こごろうが、ラジオで聞けるとは思いませんでした。ご活躍、嬉しく思っています」
「ああ、ありがとう」
 その後も新刊が出たり、東映が少年探偵ものを映画化したりするたび、杉原は電話をかけてきて太郎の活躍をたたえた。嬉々とした千畝の激励に太郎は一応、礼を言う。
 しかし、気分は晴れなかった。気恥ずかしさもあるが、悶々たる気持ちのほうが強かった。
 少年探偵シリーズのブームの風は、作者たる江戸川えどがわ乱歩らんぽがいちばんよく感じていた。「大阪じゃあ、そこらじゅうの子どもが『ぼ、ぼ、ぼくらは少年探偵団~』って歌ってますよ」と、光文社の編集者が報告してくるし、毎月銀行口座に振り込まれる金額は莫大なものである。
 それでも太郎が自分に満足できていないのは横溝正史よこみぞせいしとの約束が果たせていないからだった。
 長編小説を書いていないわけではない。還暦祝賀会の直後から早速構想を練り、出版社と話をつけて執筆を始め、あっという間に三作品を世に出した。そのうちの一つ『十字路』など、講談社の「書下し長篇探偵小説全集」という企画の第一回配本のため、雑誌連載を経ずに一気に書いたほどである。
 ところがその三作は、まったく世間からの反応が薄かった。江戸川乱歩=怪人二十面相の作家、という等式が世間の人々の頭の中に刷り込まれていくようだった。
 太郎の状況をどう思っているのか、横溝正史は相変わらず旺盛に執筆をしている。昨年刊行された『悪魔の手毬唄てまりうた』は、金田一耕助シリーズの最高作と横溝自身が言っているほどの出来であった。
 いつの間にか、昭和三十五年になっていた。主要な仕事は他人の小説の解説と、探偵作家クラブの仕事、そして、一年に一冊の少年探偵シリーズである。
「ご無沙汰しております」
 杉原が電話をかけてきたのは、先月、三月の半ばのことであった。