「携帯はみちゃダメ 浮気を探しにいっちゃダメ」藤本美貴 人気の人生相談が本に 105の言葉で「みなさんの背中を押せる言葉がみつかれば」[エンターテイメントベストセラー]

ニュース

  • シェア
  • ポスト
  • ブックマーク

 9月10日トーハンの週間ベストセラーが発表され、エンターテイメント第1位は『変な家2 ~11の間取り図~』が獲得した。
 第2位は『変な絵』。第3位は『ぼくらの to be continued』となった。

 4位以下で注目は5位に初登場の『ミキティ語録 前しか見ない』。タレントの藤本美貴さんの言葉を集めた一冊。自身のYouTubeチャンネル「ハロー!ミキティ」で視聴者からの人生相談にのっている藤本さん。その切れ味鋭くも温かい回答は毎回大きな話題となり、たくさんの人を元気づけ、前に一歩出る勇気を与えている。同書はそんな藤本さんの言葉を105個選出し、まとめた一冊。

 藤本さんは自身のブログで《「なんでそんなに前向きなの?」と聞かれることが多いのですが、 私自身、前向きかどうか考えたことはないんです。 ネガティブなことを言われたりしても「ま、いっか」って思ってしまう。 そんなふうに生きてきた私がYouTubeで発信するたび、 コメントしてくださる方が多く、ありがたいなあと思っていました。(中略)この本では、私がYouTubeで話してきた恋愛や仕事、夫婦、子育てのことなどをコンパクトにまとめています。 ひとつでも、みなさんの背中を押せる言葉が見つかると、うれしいです。》とコメントしている。

1位『変な家2 ~11の間取り図~』雨穴[著](飛鳥新社)

雨穴最新作!『変な家』第2弾!14万字超、完全書き下ろし!あなたは、この「11の間取り」の謎が解けますか?前作に続き、フリーライターの筆者と設計士・栗原のコンビが不可解な間取りの謎に挑む。(中略)すべての謎が一つにつながったとき、きっとあなたは戦慄する!(飛鳥新社ウェブサイトより抜粋)

2位『変な絵』雨穴[著](双葉社)

ホラー作家兼YouTuberである雨穴氏による、自身初となる11万字書き下ろし「長編小説」!タイトルは『変な絵』。見れば見るほど、何かがおかしい?とあるブログに投稿された『風に立つ女の絵』、消えた男児が描いた『灰色に塗りつぶされたマンションの絵』、山奥で見つかった遺体が残した『震えた線で描かれた山並みの絵』……。いったい、彼らは何を伝えたかったのか――。9枚の奇妙な絵に秘められた衝撃の真実とは!?その謎が解けたとき、すべての事件が一つに繋がる!今、最も注目を集めるホラー作家が描く、戦慄のスケッチ・ミステリー!(双葉社ウェブサイトより)

3位『ぼくらの to be continued』おおはらMEN[著](KADOKAWA)

ゲームに捧げた青春の日々。寡黙な幼少期の熱意が光る。公務員か、実況者か。僕は別れ道にいた。面白くて笑っちゃう。なのに名言続出。あなたの心を優しく照らすオモヤサエッセイ(KADOKAWAウェブサイトより)

4位『変な家』雨穴[著](飛鳥新社)

5位『ミキティ語録 前しか見ない』藤本美貴[著](CCCメディアハウス)

6位『フェイクドキュメンタリーQ』フェイクドキュメンタリーQ[著](双葉社)

7位『BARFOUT! OCTOBER 2024 SPECIAL EDITION』(ブラウンズブックス)

8位『アンナチュラル』野木亜紀子[著](河出書房新社)

9位『私が見た未来 完全版』たつき諒[著](飛鳥新社)

10位『いわゆる「サザン」について』小貫信昭[著](水鈴社)

〈エンターテイメントランキング 9月10日トーハン調べ〉

Book Bang編集部
2024年9月14日 掲載
※この記事の内容は掲載当時のものです

新潮社

  • シェア
  • ポスト
  • ブックマーク